「R-1ぐらんぷり2013」王者の三浦マイルド(45)が10日までにツイッターを更新。「M-1グランプリ2022」で優勝したウエストランドに“果たし状”をたたきつけた。

三浦は、ウエストランドらが出演した8日放送のカンテレのバラエティー「マルコポロリ!」(日曜午後1時59分)で、MCの東野幸治(55)から「我々は喜んでいるんですけど、1人だけちょっとお怒りの方がいらっしゃるみたいなんです」と紹介され、花束を手に登場。ウエストランドがM-1決勝2本目のネタで「M-1にはあるけどR-1にないのは夢! 希望!」とR-1を引き合いにして爆笑をさらったことについて「俺の目を見て言えるか?」「まず謝れ!」と詰め寄った。

最後は東野に対し「芸人なんでネタで勝負させてください!」と食い下がり、ウエストランドにも「出るネタの番組に、バーターで俺を呼べ! M-1チャンピオンやったらできるやろ!」と“営業活動”をして東野から「仕事が欲しいだけやん」と突っ込まれていた三浦だが、放送後にツイッターでも「お互い芸人なんやし板の上でネタの勝負しようや。R-1王者とM-1王者どっちがウケるか。タイタンの事務所ライブに乗り込んでもええよ」と、あらためて呼びかけた。

さらに、「R-1グランプリ2022」王者のお見送り芸人しんいちが「僕は三浦マイルドさんの味方です!!! ウエストランドさんのネタは漫才ではありません!!! 全てのR-1チャンピオンに謝って欲しいです!!!」などと“参戦”すると、三浦は「R-1とM-1の喧嘩(けんか)やな。全面戦争しても構わんで漫才師と。負けんから。ウエストランドには最前線に立ってほしいな」とツイート。「R-1夢ないて言葉は漫才師同士のじゃれあいか? タイタンライブいつでも行ったるぞ 男なら受けろ」と息巻いた。