NHK朝の情報番組「あさイチ」(午前8時15分)の「プレミアムトーク」に、同局連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~金曜午前8時)でヒロイン岩倉舞(福原遥)の父・浩太を演じた高橋克典(58)が13日、生出演した。

高橋は社長を務めるIWAKURAを必死で立て直そうとするが、無理がたたって心筋梗塞で急死してしまう。

浩太の長男・悠人役を演じた関ジャニ∞横山裕がVTR出演し、高橋について語った。気負って臨んだ撮影初日、高橋に助けられたという。

「すごい空気ができていて、ホンマの家族みたいだったんですよ。どんな空気になるか迷いもあったが、メチャクチャ、ウエルカムで…」と振り返った。浩太と悠人の親子ゲンカのシーンは「リアルな感じがしました。克典さんが受け止めてくださったおかげで、ぼくもガッといけましたし、スイッチが入った」と話した。

また、2人はサウナ好きで、大阪では同じサウナに通っていた裏話も明かした。「克典さんとこの息子さんやねえ」とお客さんに声を掛けられたという。「克典さん、サウナのおっちゃんと仲良くなっていた」と笑った。

同ドラマは時代は90年代から現在、「物づくりの町」として知られる大阪府東大阪市と自然豊かな長崎・五島列島が舞台。東大阪で町工場を営む両親のもとに生まれたヒロインの岩倉舞は、祖母が住む五島列島で「ばらもん凧(だこ)」に魅入られる。やがて入学する航空学校で“パイロットの卵”である仲間と励まし合いながらフライト訓練に挑み、飛行機で空を飛ぶ夢に向かっていく物語。福原は朝ドラ通算4度目のオーディションで2545人の応募を勝ち抜いて主役をつかんだ。長崎出身の歌手さだまさしが語りを務める。