「ウェザーニュースLiVE」のお天気キャスター駒木結衣(26)が22日、ファーストフォトエッセー「空を結ぶ」(27日発売、ワニブックス)の取材会を都内で行った。

「初めてのフォトエッセーでとても不安だった」としながらも、デートシチュエーションでのグラビアにも初挑戦し「リラックスしながら楽しく撮影した。人生で初めての釣りをして、おなかも心もいっぱい」。千葉・九十九里での撮影日は初日は晴れ、2日目は曇りだったとし「いろんなお天気での撮影を楽しめました」と話した。

同期の親友、檜山沙耶キャスター(29)との女子会トークもあり、「あらたまった場で2人で話すと緊張したが、お互いの気持ちを伝え合った時に、感極まって泣いてしまった」。コスプレ好きな檜山キャスターの影響で自身も興味を持ち始めており、「子どものころから好きだったプリキュアやセーラームーンになってみたい気持ちはあります」。

ウェザーニュースの仕事も5年目。「もう5年かという思い」とし、今後について「気象の知識を深めていきたいですし、興味のあることにはためらうことなくチャレンジしたい」。来週到来するとみられている今年いちばんの寒波についても予想概況を語り、西日本や太平洋側にも「冬タイヤの装着や水道管の凍結、路面の凍結などチェックしていただきたい」と呼びかけた。