フジテレビ三田友梨佳アナウンサー(35)が30日、自身のインスタグラムを更新。番組や同局卒業を報告した。

番組の卒業と3月末での退社を生報告した「Mr.サンデー」(日曜午後10時)のスタジオをバックに、花束の写真をアップ。「インスタグラムをご覧いただいているみなさまへ いつも温かいコメントありがとうございます。 Mr.サンデー番組内でご報告しましたように、昨日の放送をもちましてMr.サンデーを卒業、3月末でフジテレビを退社することになりました。フジテレビアナウンサーとしての最後のテレビ出演を終えて、今は晴々しくもどこか寂しい気持ちでいっぱいです」と投稿した。

続けて「2011年から通いつづけたお台場での日々は、長いようであっという間の12年間でした。振り返れば無我夢中で駆け抜けてきたように思います。昨年35歳の節目を迎え、今までの歩みとこれからの自分の在り方を見つめ直す機会が次第に増え、一度環境を変えてゆっくりと歩みながら、自分の可能性を広げていけたらなと思うようになりました」とコメント。

今後については「これまで仕事を第一に過ごしてきましたので、少しお休みをいただいて、ゆっくりと、子育てと仕事を両立できる自分のペースを探っていきたいと思います。またみなさまにお目にかかれる日が来るように、これからも私自身研鑽を積んでまいります。これからも見守っていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします」とつづった。

コメント欄には「仕事終わりで疲れている時に夜のニュースで三田アナを見ると本当に元気になり何度も救われました 感謝しかありません!!!心から幸せを願ってます 大好きで憧れです」「三田さんの、視聴者に寄り添った視点でのコメントが大好きです。またいつかお目にかかる日を楽しみにしております」などと書き込まれていた。

12年にフジテレビへ入社した三田アナは20年1月に会社員と結婚し、昨年10月に第1子妊娠を発表。「FNN Live News α」(月~木曜午後11時40分、金曜深夜0時10分)は昨年12月に卒業していた。「Mr.サンデー」も29日に卒業し、その後産休に入ることも発表。3月末で同社を退社することも明らかになっていた。