女優門脇麦主演の日本テレビ系ドラマ「リバーサルオーケストラ」(水曜午後10時)の第6話が15日、放送され、平均世帯視聴率が6・3%(関東地区、速報値)だったことが16日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は3・6%だった。

第1話は世帯平均6・8%、個人3・7%、第2話は世帯平均6・6%、個人3・6%、第3話は世帯平均6・2%、個人3・6%、第4話は世帯平均6・3%、個人3・5%、第5話は世帯平均6・5%、個人3・6%だった。

門脇は民放ゴールデン・プライム帯初主演で、元天才バイオリニストながら地味な市役所職員として働く主人公の谷岡初音役を演じている。谷岡がスカウトされる地元オーケストラ、児玉交響楽団の変人指揮者役として俳優田中圭も出演しており、映画「あなたの番です 劇場版」以来の共演に。ポンコツ交響楽団を一流オーケストラに大改造する爽快感抜群の音楽エンターテインメントドラマとなっている。

脚本はTBS系「最愛」、NHK朝ドラ「エール」などで知られ、音楽科を卒業してピアノ講師経験もある清水友佳子氏。作中ではクラシックの名曲、人気曲が多数登場し、門脇と田中がドラマの中で加わる「児玉交響楽団」には神奈川フィルハーモニー管弦楽団が全面協力。本物のオーケストラによる迫力満点の演奏シーンを届けている。

第6話では、玉響は1週間ぶりにいつもの練習場に戻り、初音の左腕もすっかり良好。来週のバレンタインガラに向けてさあこれから!という大事な時に、チェロの玲緒(瀧内公美)は公演に出ないと言ったまま練習にも現れない。団員たちの間では朝陽(田中)にフラれたからだとウワサが立ち始める。

初音は朝陽たちと一緒に玲緒のマンションを訪ねるが、玲緒は「これから合コンに行く」と出掛けようとして取りつく島もない。朝陽が好きなのは初音で、モチベーションがなくなったと言う玲緒。初音に対する気持ちを聞かれた朝陽の答えに、初音は…。