タレント薬丸裕英(57)が29日、都内で、総合司会を務める4月1日放送のBS-TBS「オトナを楽しもう 春のよいの日 生放送スペシャル」(午後7時)の記者発表会に出席した。

同局は4月1日を「よいの日」と設定し、3月27日~4月1日に酒関連のスペシャル番組を編成する「よいの日WEEK」を展開中。その集大成ともいえる2時間生放送特番の司会について薬丸は「お酒を飲みながら2時間の生放送。ハプニングがないと逆に面白くない。進行はTBSアナウンサーの日比(麻音子)さんに任せてですね、生放送を楽しみたいと思います。もちろんお酒を飲みながら。4月1日なので、新年度を私もBS-TBSさんもパーっとスタートできれば」と意気込みを明かした。

番組では、同局「吉田類の酒場放浪記」(月曜午後9時)や「町中華で飲ろうぜ」(火曜午後10時)、「おんな酒場放浪記」(金曜午後11時)など酒関連の番組出演者が一堂に会する。

「吉田類さんとは、4月1日に初めて会う。マイペースな方ということなので、マイペースな吉田類さんをどれだけほぐせるかをテーマに臨みたい」。

「プレッシャーはあるか?」と問われると、「プレッシャーを楽しみたいと思います。背負うものは何もない。気楽に楽しみたいと思います。今回の番組で求められているのは、回しというか、ゲストの方に適宜振ったりするところ。そこは抑えつつ、楽しもうかなと思います」と話した。

「よいの日WEEk」は、TBS系「王様のブランチ」がプロデュースする飲食店「ブランチパーク」とコラボして、居酒屋風に改装して7日まで営業するなど、放送の枠を超えたプロジェクトとなっている。