昨年10月に第2子男児を出産したタレントの吉木りさ(35)が29日、ブログを更新。授乳をしながらテレビ番組収録に臨んだことを明かし、「日本では私が初めてなのではないでしょうか」とつづった。

吉木は福岡・RKB毎日放送の新番組「コモンセンス~常識を疑え~」のレギュラーに就任したことを報告。産休から復帰後、初のレギュラー番組で、今回収録にあたって「なんと私、授乳しながらトークさせていただきました」と、授乳ケープで隠して愛息を抱っこした写真をアップした。

「そもそもこの福岡の番組オファーをいただいた際、幼い子供2人を東京に残すことが難しいとなり…子供を収録現場に連れて行くことは可能でしょうか??と、断られる覚悟でご相談させていただいたのですが…『ぜひぜひ!!むしろ連れてきてください!!』と、快く受け入れてくださいました」と経緯を説明。同番組のコンセプトが「新常識を提唱する」というものであることから、番組スタッフや出演者からも快く了承され、実現したという。

「おかげで上の子は最初から最後まで大人しく私の膝の上で座ってくれていました まさか私の授乳ケープがテレビに映ることになるとは思いもよりませんでした」と収録を振り返り、「授乳しながらトーク番組に出演したタレントは、日本では私が初めてなのではないでしょうか」と吉木。「本当に働くママに優しい番組です」とつづった。

吉木は俳優和田正人(43)と16年7月に交際を発表し、17年11月22日の「いい夫婦の日」に結婚。19年10月に第1子女児、22年10月に第2子男児を出産したことを報告した。