中山優馬(29)が29日、東京・EXシアター六本木で、ソロデビュー10周年ツアーの千秋楽公演を開催した。自身8年ぶりのツアー。ドラマや舞台などで磨いた表現力も生かし、20代ラストの年らしく大人のパフォーマンスを披露した。

中山とHey!Say!JUMP山田涼介(29)知念侑李(29)のユニットで、13年以降は実質活動休止状態の「NYC」の楽曲「よく遊びよく学べ」などをライブで初披露した。

同ユニットのメンバーをライブなどに呼ぶ可能性はあるか聞かれ、中山は「そういう思いはありますよ。NYCって解散していませんから。僕が組んだグループってどれも解散していないですよ」と答えた「可能性っていう意味では、あるんじゃないですかね。楽しいことができると思います、お客さんが喜んでくれるならばいいなと思っています」と前向きに話した。

ライブ初披露については「懐かしすぎて、全然そんな気がしなかったですね」と笑った。「でも歌ってみるとわんぱくな曲で楽しいですよ。当時は若かったので、もっとカッコいい曲も歌いたいな、っていうのがあったんですよ。でも今この年になると、こういう曲歌っててよかったなって思いますね」と説明した。