先月末をもってABCテレビを退社したヒロド歩美アナウンサー(31)が3日、テレビ朝日系報道番組「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)にスポーツキャスターとして出演した。

ヒロドアナは新年度から同番組のスポーツを担当する。新たにキャスターに就任する安藤萌々アナ(25)の紹介に続き、大越健介キャスター(61)から「大事な人がいますよ。準備はいいかな?」と呼びかけられた。

ヒロドアナはスタジオの高い場所に位置取り、グラブをはめて登場した。下方の大越キャスターから野球ボールを投げられると、うまくキャッチし「ナイスピッチです!」と笑顔。「今日からスポーツコーナーを担当します、ヒロド歩美です。取材を通して濃い情報をお伝えすることで、視聴者の皆さんをおもてなしできるように頑張ります。よろしくお願いいたします」とにこやかにあいさつした。

ヒロドアナは14年、ABCテレビに入社。16年に同局女性アナとして初の「熱闘甲子園」のキャスターに就任した。17年から「サンデーLIVE!!」のサポートMC、人気特番「芸能人格付けチェック」でパートナーを務めるなど全国区の活躍ぶりが知られる。今年2月に同局を退社すると発表していた。