歌手の中森明菜(57)がデビュー記念日の1日、ツイッターを更新。感謝の言葉とともに、現在の体調についてつづった。

中森は約4カ月ぶりとなる投稿で、「本日はデビュー記念日となります」と報告。「こんなにも長い間、みなさまと共に過ごさせていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。万全な体調ではないため申し訳ない気持ちもいっぱいですが…」と複雑な思いをにじませつつ、「41年目もどうぞよろしくお願いいたします」とファンに呼びかけた。

中森は81年に日本テレビ系「スター誕生!」で、山口百恵さんの「夢先案内人」を歌い、放送開始10年の歴代最高得点で合格。ワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)と契約を結び翌82年に「スローモーション」でデビューした。

4月28日からは全国の劇場で、1989年(平元)のデビュー8周年記念ライブの映像を最新技術で修復した「中森明菜イースト・ライヴ インデックス23 劇場用4Kデジタルリマスター版」が上映されている。体調不良を理由に無期限で音楽活動を休止した10年以降、公の場で流れる初の肉声となる、新たに収録したメッセージを流していることも話題となっている。

同作の公式ツイッターアカウントも「#中森明菜 さんそして、ファンの皆さま おめでとうございます」と発信している。