高畑充希、田中圭がダブル主演するテレビ朝日系ドラマ「unknown」(火曜午後9時)の第3話が2日に放送され、平均世帯視聴率が6・2%(関東地区、速報値)だったことが8日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率が3・3%だった。

前回は世帯が6・1%、個人が3・4%だった。

大切な人の秘密を知った時、変わらずに相手を愛し続けることができるのかがテーマ。カップルの愛を描くラブストーリーに、連続殺人事件が交錯するラブ・サスペンス。高畑が週刊誌のエース記者・闇原こころ、田中が交番勤務の警察官・朝田虎松を演じる。

◆第3話のあらすじ

吸血鬼ハウスへの実家訪問を経て、改めて“夫婦”となることを決意した、闇原こころ(高畑充希)と朝田虎松(田中圭)。早速2人は、指輪選び、式場の予約、新居探し…など、新生活に向けて動きだす。

そんな中、「虎松の親にあいさつしたい」とこころの母・闇原伊織(麻生久美子)と父・闇原海造(吉田鋼太郎)が言い出すも、虎松はなぜかそれを拒否。こころに「しつこいな」と声を荒らげてしまい、2人は気まずい空気になってしまう。

考えてみれば、虎松の父親のことも、前妻との離婚の理由も、なにも知らない。その一方で、自分は全てを告白したのに、秘密を抱えたままなにも教えてくれない虎松に、不満を募らせてゆくこころ。そんな様子を見た相棒のカメラマン・加賀美圭介(町田啓太)は、こころに「じゃぁ別れちゃえば?」と言い放つ。