台湾プロ野球・楽天モンキーズの名物チアリーダー「Rakuten Girls」の1番人気リン・シャン(25)が、15日発売の「週刊プレイボーイ」(集英社)の表紙と巻頭グラビアを飾る。

初めて日本でグラビア撮影に臨んだという先行カットを、日刊スポーツが独占入手した。

都内を観光しながら、銭湯やホテルなどで水着やランジェリー姿で撮影。ビキニショットで抜群のプロポーションも披露した。「日本での初グラビア撮影はとても特別な経験となりました。快適で慣れた場所から飛び出し、自分の限界を超え一歩ずつ前進している自分がとても好きです」とコメントした。

リン・シャンは今年2月楽天モンキーズのチアとして来日し、沖縄・石垣島でロッテとの練習試合でパフォーマンスを繰り広げ「台湾の女神」としても話題に。今年3月のWBCでも台湾代表チアの一員として活躍。東京ドームで行われた2次ラウンドに参戦する予定だったが、台湾が1次ラウンドで敗れたため日本のツイッターなどでも残念がる声が多数あがっていた。

グラビア撮影について「一番印象に残ったのは超高層ホテルから一望できる東京の美景でした。素晴らしい景色に癒やされながら、リラックスした気持ちで仕事をすることができました」と振り返った。日本のファンに向け「今後も皆さんの期待に応えるために、いろんなリン・シャンが見せられるように努力し続けます!」とアピールした。

★リン・シャン(林襄)1997年(平9)9月5日生まれ。16歳でモデルやグラビアの仕事を始める。21年から「楽天モンキーズ」チアリーダーとなり「かわいすぎる台湾チアリーダー」としても話題に。インスタグラムはフォロワー168万人超。特技はヨガ、ダイビング、油絵。現在日本語勉強中。160センチ。