フリーアナウンサー住吉美紀(50)が22日、インスタグラムを更新。「107歳になった祖母と、4年ぶりに会えた!大好きな神戸のおばあちゃん」と、祖母と再会できた喜びをつづった。「父似のわたしは、その母である祖母にはもっと似ているので、めちゃくちゃ親近感がある」と、うり二つの祖母とのツーショットを披露すると、コメント欄には「とてもとても、美しいお祖母さま」「うり二つ」などのコメントが相次いだ。

住吉は「それに、めっちゃウイットに富んだオモロイおばあちゃんで、"ああ言えばこう言う"的なやりとりがいつも面白い。今回も『108歳やねん』『ん?107歳ちゃうかった?』『ふふ、サバ読んでん』爆。」とか「周りの入居者の人たちと『あんまり話し合わんねん』『そうなん?』『だって、みんな若いねんもん』爆。若いって。さすが施設で最高齢!」と、祖母とのやりとりを紹介。「子どもの頃よりも、大人になった今のほうが、より、そのラテン系の明るくパッキリとしたユーモアの、すごさ・すてきがわかる。おばあちゃんカッコイイわぁ。ピース」と祖母の魅力をつづった。

そして「私が会いにきたこと、めちゃくちゃ喜んでくれた『幸せ!』って言ってくれた。私もやでー。思い立って、行ってほんとうによかった。おばあちゃん元気でいてね」と、祖母との再会を、改めて喜んだ。