俳優船越英一郎(62)が主演を務める東海テレビ・フジテレビ系全国ネット「テイオーの長い休日」(土曜午後11時40分、全8話)が来月6月3日からスタートする。主題歌はシンガー・ソングライター上野大樹(26)の新曲「素顔」に決定した。ドラマ初回放送日の6月3日に配信リリースされる。「素顔」はドラマサイドから「傷ついたり、苦境に立たされた登場人物たちが再生に向かう時に、その人生をまるごとやさしく包み込む曲」と依頼を受け書き下ろされた新曲だ。

上野は「私達の素顔は年を重ねようと生きる場所が変わろうときっと変わらず少年少女のように胸にずっとあります。時代が変わっても居場所が変わっても、そこにある素顔に素直に誇れるようにとつづりました。明日がいつまでたっても変わらず待ち遠しくあるように、この曲を胸に掲げて下さい!」とコメントした。

なお、上野は4月5日にメジャーデビューアルバム「新緑」をリリースしたばかり。現在「上野大樹 新緑-shinryoku-」ツアー(全国14か所)を開催中。8月26日土曜の東京公演は、大阪公演同様バンド編成でのライブとなる。

またオープニングテーマにはBeverly(ビバリー、28)の「Bumpy」(バンピー)が採用された。「ドラマのワクワクをさらに盛り上げる曲にしてほしい」というリクエストを受けて制作された。オープニングを一気に盛り上げる楽曲が完成している。Beverlyはハイトーンが武器でありつつ、そのライブでのボーカルパフォーマンス自体が多くの有名クリエーターの注目を浴び、ゲストボーカル出演などでも活躍中。実は今年に入り、この楽曲でドラマタイアップ曲が3曲目となる。

本ドラマは、リアル2時間ドラマの帝王・船越が、仕事がなくなった2時間ドラマの帝王役で、周囲の人間を巻き込みながら再起を目指すヒューマンコメディー。ポスタービジュアルも決定した。

▼東海テレビ・松本プロデューサー「このドラマは偏屈な熱護に振り回されながら周囲の人が自分の大事なものを見つける物語でもあります。『素顔』はまさにそんな岐路に立つ人の背中をやさしく支えてくれるような楽曲です! 上野さんのぬくもりのある歌声はきっと見てくださる視聴者の皆さまの心も包み込んでくれると思います!」