フジテレビ系バラエティー番組「ホンマでっか!?TV」(水曜午後9時)が14日、放送される。

今回のゲストはウエストランド井口浩之(40)ハマカーン神田伸一郎(46)アンガールズ田中卓志(47)みなみかわ(49)保田圭(42)南海キャンディーズ山里亮太(46)。十数年も昔にあったことを昨日のことのように思い出せる、根に持つ芸能人たちが集まり、怒りを爆発させた。

始まって早々、明石家さんまが山里に「お前のせいでこうなってるねんで!」とツッコミ。なんでも、以前放送された「根に持つ性格徹底分析」第1弾の収録が終わった直後に、山里が「まだ言い足りない!」と番組ディレクターに直訴したことで、今回の第2弾が実現したという。そんな山里は早速「2006年9月、相方の密着番組でカメラマンが言った言葉を忘れてない!」とぶちかます。“南海キャンディーズの密着”と言われてカメラが入っていたものの、実は相方・しずちゃんがメインの番組だったそうで、ある場面でカメラマンが漏らした「なんかメガネの方が入ってるな!」という一言でその事実に気づいてしまったというのだ。

その言葉を聞いた山里は、「この密着を台無しにしてやろう…!」と決意して、さまざまな妨害工作をしたという。それでも恨みが収まらない山里は「そのディレクターの番組はいつもチェックして、スベったりしてないか確認してます!」と、まさかの行動に出ていることを明かす。

さらに、ブラックマヨネーズ吉田敬からは「コンクール系は何かと敏感になる」と、お笑い芸人ならではの根に持つエピソードを披露。「自分たちは『M-1』の決勝で4票対3票で優勝したんですけど、相手方に入れたあの3人のことを一生忘れない!」と名前付きで明かしてしまう。他にも、みなみかわが「2010年のことなんですけど…」と若手時代の壮絶ロケ体験を語るなど、恨みに思っている期間があまりにも長すぎるエピソードが続々と噴出する。

アンガールズ田中は女性絡みの根に持つエピソードが数多くあるといい「俺が合コンに来たら、女性たちが一瞬でやる気をなくして、“とりあえずジャンガジャンガやってよ”って言われたことがある」と雑な扱いを受けたことを告白。田中は内心激怒してまゆをしかめていたそうだが、すると居酒屋にある変化が起こって女性たちが悲劇に見舞われたらしく、「自分の恨みパワーすごいなと思った!」という。さらに、ウエストランド井口はイケメンの先輩と合コンに行った時に、イケメンに体を入れられてブロックされ、女性から遠ざけられたと怒りを口にするが、ブラマヨ吉田から「そもそもイケメンと行くのが間違ってる。俺は自分より無名の芸人を絶対連れて行くようにしてた!」とまさかのテクニックを披露された。実は同じことを田中も考えていたそうで、「昔、ブサイク同士で行こうと思って山里を誘った」と過去の合コンエピソードを語り始めるが、これがまさかの小競り合いに発展。田中が「山ちゃんはクソ人間だった!」と、女性陣に山里が、とある策略をしたことを明かすと、山里は「俺も絶対勝ちたい試合だったんだよ!」と弁解した。