元AKB48で女優の岩田華怜(25)が27日、自身のSNSを更新。所属事務所ホリプロを、6月末で退所することを発表した。

岩田は「私、岩田華怜は、6月30日をもちまして、7年間お世話になったホリプロを退所しますことをご報告させて頂きます」と報告。「温かいマネージャー陣、楽しいお仕事に恵まれて、本当に沢山の事を学ばせて頂きました。AKB48を卒業してから今日まで、大好きなお芝居を続けて来られたのは、ホリプロの皆さんのおかげです。心から感謝しています」と感謝しつつ、「だけどやっぱり、“本当の夢”を諦められなくて、今回の決断に至りました。デビューして丸12年。日本の芸能界に揉まれ、もちろん感謝もしているけれど、このままじゃダメだと思うことも沢山あった。やっぱり外の世界を見てみたい。日本は大好きだけれど、自分の人生に後悔を残さないように、本当の夢の続きを見に行ってみようと思います」と退所に至った理由も明かした。

今後はフリーの女優として活動していくといい「きっと苦しくて悔しくて、自分の無力さを思い知るような日々が待っているでしょう。それでも私はやってみたい。その決断の背中を押してくれた全ての人に感謝しています。25年間使ってきた言語とは違う言語の国に行って、日本語でも難しいお芝居を仕事にする。考えるだけでも大変だけど、これが虹の列車の最終便だと思って、乗り込んでみようと思います! これから応援してくださっている皆さんとも、今まで以上に楽しい思い出、凄い景色、見れるように頑張ります。なのでどうかどうか、これからも岩田華怜の応援をよろしくお願い致します」と呼びかけた。

宮城出身の岩田は、11年2月にAKB48の12期生オーディションに合格し、同4月にデビュー。16年5月にグループを卒業後は、女優として舞台などで活動してきた。