元モーニング娘。で元テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美さん(36)さんが7日、ブログやインスタグラムを更新。がんのため61歳で亡くなった振付師でダンサーの夏まゆみさんを悼んだ。

紺野さんはモー娘。時代に指導を受けた恩師である夏さんの訃報に「驚きを隠せませんでした」と言及。「大好きな恩師の、夏先生。テレビでは厳しい発言の印象かもしれないですが でも、厳しいことを言われてもみんなが夏先生のことが大好きだったのは その奥底に深い愛情がある優しい先生だったからです」と人柄をしのんだ。

モー娘。で「歴代トップクラスにダンスが苦手」だったという紺野さんは叱られることも多かったというが、「逆にできるようになったことや、努力した姿勢もよく見ていてくれて よかった時には『いいじゃん、それだよ!』とか『紺野はもう覚えてきてるよ、聞いてごらん』と嬉しい言葉をかけてくれました」と、厳しくも愛のある熱血指導を振り返った。

また、「涙もろい先生はよく泣いていました」との一面も明かし、「本当に愛情を持って、情熱を持ってステージを作っていて 私たちには、ダンスのみならず、プロとしての気概 礼儀礼節、ステージに立つ責任、お客さんの気持ち、人間として大切な部分もたくさん指導して下さりありがとうございました」と感謝。インスタのストーリーズでも夏さんの思い出をつづり、「言葉では人にも厳しいけど 自分にはもっと厳しい先生はずっと走り抜けてきたと思うので これからゆっくり休まれてください。謹んでお悔やみ申し上げます」と追悼した。