フジテレビが4日、東京・台場の同局で10月期改編記者発表会を行い、お笑いコンビのオードリー若林正恭(44)春日俊彰(44)とハライチ岩井勇気(36)澤部佑(37)がMCを務める新番組「オドオドハラハラ」(木曜午後8時)が10月19日からスタートすると発表した。演出・プロデュースは元テレビ東京の佐久間宣行氏(47)が会見に出席し、番組の見通しを語った。

「23年前にフジテレビ(入社試験)を落ちまして。まさか23年後に演出しているとは思いませんでした」と切り出した。さらに「オードリーとは付き合いが長い。今が一番脂がのっている。いつオードリーのゴールデンを手がけるのかと思っていた。それにハライチは澤部が売れていて、岩井が人気と実力を伸ばしている。素晴らしいコンビに育った。こんなにうれしいことはない。オードリーとハライチが満を持して期待されている」と語った。続けて「楽しくてずっと見ちゃうよね、という番組に育てていきたい。面白くなる予感はしています」と自信を見せた。

同番組は新感覚チャレンジトークバラエティーとして6月10日に放送された同名特番がレギュラー化される。特番でのトークゲストには松たか子、葉加瀬太郎、SixTONESジェシーが登場した。オードリーとハライチは15年の長い付き合いで、同局系レギュラー番組初のMCタッグを組む。佐久間氏は現在、ニッポン放送「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」のパーソナリティーを務め、同局系深夜枠の生放送番組「オールナイトフジコ」でもMCを務めるなど多方面で活躍中。佐久間氏がかねてゆかりのあるオードリー&ハライチとタッグを組み、同局系ゴールデンのレギュラー番組で初演出を務める。