米歌手ジョー・ジョナス(34)と英女優ソフィー・ターナー(27)夫妻が6日、離婚を発表した。

2016年にSNSを通じて知り合い、19年5月に結婚した2人の間に破局のうわさが浮上していた。ジョナスが5日に離婚を申請したことが明らかになり、2人はSNSに共同で声明を発表。「4年間の素晴らしい結婚生活を経て、互いに友好的に結婚生活を終えることを決めました」とつづり、理由についてはさまざまな臆測が飛び交っているが、2人で一緒に下した決断であると述べるにとどまっている。

2人の間には3歳の長女ウィラちゃんと14カ月の次女がおり、自分たちと子どもたちのプライバシーを守りたいという意思を尊重してほしいと述べている。

ジョナスは破局を発表した当日の朝、2人の子どもを連れて米ロサンゼルスで朝食を食べに出かける姿が目撃されたと米ピープル誌は伝えている。ジョナスはパンケーキを食べている間、子どもたちとふざけたり、変顔をしたりと楽しんでいたというが、結婚指輪は外していたという。夏の間はターナーが仕事で自宅を離れており、ジョナスが子どもたちと一緒に過ごしていると関係者の話を伝えている。

ピープル誌は「結婚生活は回復不能なほど破綻している」とジョナスが米フロリダ州マイアミの裁判所に申請した書類に記されていると伝えているが、ターナーがパーティー好きなことなど破局を巡ってさまざまな臆測が出ている。米オンラインメディアのTMZは、ジョナスがセキュリティーカメラで結婚生活を終わらせると決断させるようなターナーの言動の何かを見たことが原因だと伝えている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)