一肌脱いだ。とにかく明るい安村(41)が8日、鳥取・三朝町にある三朝温泉で「安心してください!はいれますよ!!鳥取県温泉アンバサダー委嘱式」に出席し、河原風呂に漬かった。

トレードマークのパンツ一丁に浴衣姿で、平井伸治鳥取県知事とともに登場。鳥取県の来訪は「初めてではない。別のPRの撮影に行って。鳥取砂丘にも行って。おいしいものがたくさんある。モサエビが食べた中で一番おいしかった」とあいさつ。さらに「三朝温泉は初めて来ました。こんないい川があって。温泉街って感じで。今度、家族旅行できたい。タダにしてください(笑い)」とボケた。

イベントでは三徳川に面した河原風呂を前に、恒例の“ネイキッドポーズ”を温泉版で披露。膝をついておけを右肩に乗せると、必殺フレーズ「Don't worry.I'm wearing.」を発動。報道陣からまばらに「パンツ!」の歓声が上がった。実際に湯に漬かると「半月でこんなに元通り。地域の頑張りを感じました。前より一層よくなってるんじゃないかと」と初訪問ながら的確なトークで周囲を喜ばせた。

もはや“世界の安村”だ。番組の収録で6日にフランスから帰国。この日の朝一の飛行機で現地入りするなど、ハードスケジュールをこなしている。アンバサダーとして白いバスローブをプレゼントされ、「次はイギリスにまた、10月の頭に行きますんで。これ持って行っていいですか。イギリスの国旗のバスローブ持っているんですけど」と力強く宣言した。

今年8月15日に襲来した台風7号の影響で三朝温泉の中心を流れる三徳川が氾濫。約1100人の宿泊キャンセルが相次いだ。河原風呂は5日から再開。安村は来年2月末までアンバサダーを務める。