日本の音楽フェス出演時のセクハラ被害を告白した韓国の人気女性DJでインフルエンサーのDJ SODA(35)が15日までにX(旧ツイッター)を更新。再来日したことを報告した。

DJ SODAは、東京の魅力を国内外に発信するプロジェクト「TOKYO TOKYO」の初音ミクを起用したポスター画像をアップし、「日本にまた来られて嬉しい」と、来日したことを報告。フォロワーからは「ソーダちゃん!!!日本の事嫌いになっちゃったかと思った また来てくれてありがとう おかえり」「日本に来てくれてありがとー 楽しんでいってねー」と歓迎コメントが多数寄せられた。また、「念のため今回は観客に近づかない方がいいですよ」「おかえりなさい、でも気をつけてください」「フォーマル推奨」と注意を促すコメントもあった。

DJ SODAは8月13日に大阪で行われた音楽フェス「MUSIC CIRCUS’23」で複数の観客から胸などを触られたことをSNSで告白。これを受け、事務所DJ SODA Eight Bulls Corporationと音楽フェスを主催したTryHard Japanは共同で「犯罪行為を行った犯人を特定し、損害賠償請求や刑事告訴など、民事及び刑事の法的措置を取っていきます」との声明を発表し、その後、観客の男女3人を不同意わいせつと暴行容疑で告発していた。