元AKB48の秋元才加(35)が第1子を出産したことを6日、自身のSNSや公式サイトなどで発表した。

20年にヒップホップMCのPUNPEE(36)と結婚した秋元は、インスタグラムで「突然のご報告となりますが、先日第一子を出産致しました」と記し「母として、女性として、これから自分がどう変化していくのか楽しみです」とコメント。「育児中も、出来る仕事は続けていきたいと思っています」と意欲を示し「応援して下さる皆様、関係者の皆様、復帰を待っていて下ったら嬉しいです」とつづった。

公式サイトでも「新しい家族と共に、これからの日々を味わい尽くしながら過ごしていきたいと思います」と報告され「母子の健康状態や育児の目処が立ち次第、徐々に復帰出来たらと考えております」と、今後についても説明された。

秋元は、2006年(平18)2月に第2期AKB48追加メンバーオーディションに合格し、同4月にAKB劇場でのチームK初日公演で公演デビュー。チームK発足当初からキャプテンを務めた一方、舞台やミュージカルにも出演。13年4月にブログで第5回AKB48選抜総選挙には出馬せず、グループからも卒業すると発表した。卒業後は、三谷幸喜氏の舞台や映画などに参加した他、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも出演するなど幅広く活動。今年6月末で所属事務所との契約を終了し、個人で活動している。