5人組バンド「もんた&ブラザーズ」として「ダンシング・オールナイト」(80年)のヒットなどで知られるシンガー・ソングライター、もんたよしのりさん(本名門田頼命=かどた・よしのり)が18日朝、大動脈解離のため亡くなったことが22日、分かった。72歳。兵庫県出身。公式ブログで所属事務所が発表した。

大動脈解離とは、高血圧などが要因で動脈硬化になり、もろくなった血管の内膜が破れて中膜に血液が流れ込み、中膜と外膜がはがれ、大動脈の血管壁が裂ける疾患。最悪の場合、出血性ショックで突然死にも結び付く。2つのタイプがあり、心臓の大動脈弁を通過した血液が流れていく、上行大動脈から弓部大動脈と下行大動脈に解離が起こるスタンフォードA型と、下行大動脈のみに解離が限定されるスタンフォードB型がある。どちらのケースも無症状の人もいる。

芸能界でも、落語家の笑福亭笑瓶さんが、今年2月22日に急性大動脈解離で急逝した。

◆もんたよしのり 本名門田頼命(かどた・よしのり) 1951年(昭26)1月8日、兵庫県生まれ。71年にシングル「この足の鎖ひきちぎりたい」でソロ歌手デビュー。80年に「もんた&ブラザーズ」として再デビューし、「ダンシング・オールナイト」のヒットで、同年のNHK紅白歌合戦に出場。83年、作詞作曲を手がけた西城秀樹さんの「ギャランドゥ」がヒット。84年にバンド解散後、映画「愛しき日々よ」で主演など役者活動も。日本テレビ系「THE夜もヒッパレ」などバラエティー番組などでも活躍した。長女は元歌手の門田こむぎさん。

◆もんた&ブラザーズ メンバーは、もんた、豊島修一(ギター)高橋誠(ギター)林政宏(キーボード)渡辺茂(ベース)ブレイシー・マーティン・キース(ドラム)。80年に結成し「ダンシング・オールナイト」が160万枚のヒット。年間130本のライブをこなしスターダムに。同年「赤いアンブレラ」、81年「DESIRE」などのヒットを出したが84年に解散。07年に再結成し、ライブも行った。