女優の松田美由紀(62)が13日までにインスタグラムを更新。夫の故・松田優作さんがドラマ「探偵物語」の劇中で乗っていたバイク「ベスパ」を公開し、ファンを喜ばせた。

松田は「探偵物語 ベスパ!我が家に何十年も地下室にあった、優作のベスパ。TV探偵物語が使用してた、優作のベスパを、山形の、映画監督の村川透さんの展示室に運びました」と、同ドラマをはじめ、映画「最も危険な遊戯」「最も危険な遊戯」など数多くの作品で優作さんとタッグを組んだ監督とともに、優作さん扮する工藤俊作の愛車と一緒に撮した写真をアップ。「映画祭の帰りに、ベスパに会いに行ったら、我が家の地下室にひっそりいるより、ずっと幸せそうで、本当によかったなーって思いました。ここなら、沢山の人に見て頂けるはず」とつづった。

「松田優作美術館作りませんか?と、今まで何回か誘われだけど、愛のない場所より、規模が小さくても愛がある場所にあったほうがいいなって思ってだけど。これから、もっとステキにしたいって監督が言ってくれた。よかったな。空気もいいし、きっと幸せ。(笑)」と、村川監督が故郷の山形県に作った私設ホール「アクトザールM.」についても紹介し、「しばらくよろしくお願いします」とつづった。

“工藤ちゃん”の愛車に、ファンからは「あの!ベスパが今も!感動しました!嬉しいです」「探偵物語のあのベスパ、優作さんの私物だったですね!何か、嬉しいです」「現存してる事に感動」といった声が寄せられた。