川口春奈(28)が、TBS系「第65回 輝く! 日本レコード大賞」(30日午後5時30分)で初の司会を務めることが3日までに決まった。

21年にNHK紅白歌合戦でも司会を務めており、両番組での司会は昨年の有村架純(30)に続き女性8人目。このほど取材に応じ「今年を締めくくる、たくさんの方が注目する番組。私も音楽が大好き。客観的に一視聴者として楽しみ。待ち遠しい」と抱負を語った。

12年連続12回目の総合司会を務める安住紳一郎アナウンサー(50)は「国民的女優という認識がある一方、バラエティーや配信を見ていますとコメントがビビットでおもしろい。これまでの女優さんとは違うんじゃないか」と川口に期待。川口も「ずっとテレビで見ていた方。のびのびやらせていただけるような懐の深さ。自然体でいさせてもらえる大先輩」と信頼を寄せた。

安住アナは65回を迎えた今回、伝えたいことを聞かれ「究極の年末ライブ。(レコ大は)西洋の音楽と歌謡曲との分断の中で1年の活動を喜び、ファンに感謝を伝える会があってもいいんじゃないかと始まった。60年たって今もほぼ同じような状況かもしれない。回を重ねることが必要」と意義を訴えた。