X JAPANのYOSHIKIが7日、X(旧ツイッター)を更新。自身に対し、SNS上で殺害予告と取れる投稿を行っていた人物が逮捕されたことについて言及した。

YOSHIKIは「虚実や誹謗中傷について、今まで自分のスタッフらが黙認していたわけではありません」とつづり、当該容疑者が逮捕されたと事務所が発表したとする記事を引用。さらに「誹謗中傷や虚実、やめようね」と呼び掛けた。

所属事務所は6日に「YOSHIKIに対して、SNSを通じて殺害予告と取れる投稿を繰り返し行っていた人物について、2023年12月5日(火)容疑者を脅迫の容疑で逮捕したことが警察からの報告により明らかとなりました」と伝えた。その上で「日頃応援してくださるファンの皆様には、節度とマナーを持って、今後も応援していただきたいと考えております」と訴えた。

YOSHIKIは今年3月28日、自身のXで、SNS上の書き込みについて「人それぞれ、ファンのみんなも、色々な意見があっていいと思う。でも度を越したものはスタッフたちがブロックもするし、“死”示唆する書き込みなどは、警察に報告しています」となどと報告。同日「昨日、殺害予告とも取れる、書き込みがありました。警察と話しています」ともつづり、被害を告白していた。