桐谷健太(43)が主演する来年1月期のフジテレビ系連続ドラマ「院内警察」(金曜午後9時)の主題歌を、人気シンガー・ソングライターのEveが担当することが12日、明らかになった。Eveは今回の新曲「pray」で、初めて民放ドラマ作品の主題歌を務める。

同曲の作曲・プロデュースは「進撃の巨人」をはじめとする人気アニメやドラマ作品の音楽を担当してきた作曲家・澤野弘之が携わる。同氏が同局の連続ドラマに携わるのは、「マルモのおきて」以来約13年ぶり。数多くの話題作品に関わってきた2人のアーティストがタッグを組んだ楽曲が、どのように作品の世界観を彩るのか注目だ。

▽Eveコメント

「作品に引っ張ってもらうような形で楽曲の世界観を広げていただいたのと同時に、作詞と歌唱を担当するという、いつもとまた違った形での取り組みも新鮮に感じて、なにより澤野弘之さんと制作でご一緒できるというとてもぜいたくで有意義な時間を過ごさせていただきました」

▽澤野弘之コメント

「Eveさんだからこそ表現できる歌、そして歌詞の世界観、今回ご一緒できたことでそれを改めて実感できる有意義な楽曲制作となり、僕だけでは作ることのできないサウンドに広げてもらえたと感じています。この楽曲がドラマを通して視聴者の方たちにどのように伝わり、感じてもらえるかすごく楽しみです」