俳優神田正輝(73)が27日、MCを務めるテレビ朝日系旅情報生番組「朝だ!生です旅サラダ」(土曜午前8時)に生復帰した。

神田は冒頭、相棒の松下奈緒、勝俣州和らと並び、笑顔であいさつ。「長いお休みありがとうございました。ゆっくり休めました。でも寒くなりましたね」と列島を襲う寒波にも言及しつつ、10週ぶりのスタジオに立った。

得意のダジャレも飛び出した。勝村政信の離島VTRを紹介。勝村が隣に立つと「離島好きなの?」と話しかけ、勝村の返事が終わるやいなや、すかさず「(離島の旅は)シマ(暇)じゃない?」。久々の生出演で、多少ゆっくりめの話し口調だったが、「暇」と「島」をかけた神田節ダジャレに、松下、勝俣らは「(キレも)帰ってきました~!」と歓迎。神田も満面笑みで応えた。

続いて、中丸雄一が長崎・西海市からのリポートに入ると、中丸が神田に「お帰り~」。神田も「ありがとう!」と答えて番組をスタートした。

“離島担当”の勝村は今回、瀬戸内海の豊島へ。神田は、スタジオの勝村とVTRを見ながら、横尾忠則美術館の絵が展示されると「本物?」と興味津々。魚をさばく地元民の映像には「難しいもんね」と言いつつ、地元料理を楽しそうに見つめた。

「民宿でおしゃれって感じて。ひとつひとつほんとにおしゃれで。おばあちゃんのご飯て一番おいしいよね」と感心しきり。

次のロケでは地元食材の料理がスタジオに提供され、鯛(たい)茶漬けも食し「うまい、うまい」とパクリ。食が止まらない神田を見て、勝俣が「ゆっくりかんでたべてくださいね」と言うと、「はい、かんだまさきです」とダジャレ返しで笑わせた。

エンディングでは勝村に「今日は大人の島の旅。またどっか探して、リクエストしていいですか」。締めのあいさつでは「さあ、また来週です。すてきな週末を! 旅に行きましょう」と呼びかけ、両手を大きくあげて手を振った。

出演後はタクシーに乗り込み、同局を退出。テレビ局、スポーツ新聞など複数社20人以上が集まったが、しっかり前を見つめ無言のままだった。

神田は「体のメンテナンス」を理由に、昨年11月18日から今月20日まで9回連続で番組を欠席する長期休養状態で、心配の声も出ていた。休み始めた昨年11月18日の放送回に「おはようございます。私神田正輝は、本日いません。72歳で初めて体のメンテナンスをすることになりました。きちんとメンテナンスをしてすぐ戻ります。かっちゃん、奈緒ちゃん、よろしくね!」という、MCの女優松下奈緒やレギュラーのタレント勝俣州和らにも呼びかけたメッセージを寄せた。

同12月2日の放送では、松下が「神田さんは現在、体のメンテナンス中で、しばらくお休みすることになりました」と当面欠席する見込みであることを説明した。今年初となる1月6日の放送では、勝俣や松下らから複数回、トークの中で「神田さん」の名が出るなどしていた。

同22日には、番組を制作する朝日放送(ABC)テレビの山本晋也社長が会見で、神田の復帰のメドについて「復帰に向けた話し合いは現場と本人との間で行われている。復帰の時期は明確にはお答えできない。決まり次第、速やかにお伝えしたい」とし、代役を立てることについて「それは考えていない」と話した。

翌23日、番組公式サイトが更新され「昨年11月18日(土)から体のメンテナンスのため番組をお休みされていた神田正輝さんは、1月27日(土)の放送から出演されます。放送をお楽しみください」と復帰が発表された。

「旅サラダ」は大阪市福島区のABCテレビから生放送。神田は1997年から約27年間、MCを担当している。