お笑いコンビ、ダウンタウンの浜田雅功(60)が26日深夜、パーソナリティーを務めるMBSラジオ「ごぶごぶラジオ」(金曜深夜1時)で活動休止中の相方、松本人志(60)について初めて語った。

松本への思いについては「もうとりあえずね、あの人の代わりはいないんでね。戻ってくるまで自分ができることを一生懸命やろうかなという感じです」と語り「とりあえず今のやらなあかんことをやって。頑張って待ってますよ」と力を込めた。

浜田が松本へかけた言葉が、X(旧ツイッター)で話題となっている。「浜ちゃんの愛に松ちゃんも泣いてるよ 私も聞いてて涙がでてきました」「浜ちゃんの『あの人の代わりはいない』その一言だけで泣きそうになるダウンタウン好きになって良かったって思わせてくれる大好き」「浜ちゃん、かっこええわ そう、松ちゃんの代わりはいないのよ。手練れが代役すれば それなりに面白くはなるだろうけど、やっぱり松ちゃんの笑いとは違うから」「浜ちゃんのまっちゃん愛。再確認しました。涙が出てしまいました。ダウンタウン…やっぱり良いですね」などと書き込まれていた。

松本は昨年末に「週刊文春」に性行為強要疑惑を報じられ、真偽を明らかにする裁判に注力するため、8日に活動休止を発表。22日には出版元の文芸春秋らを相手に5・5億円の損害賠償などを求めて提訴したことを明らかにしていた。

浜田は昨年末の松本の報道以降、コメントを発しておらず、公の場で語るのは今回が初めて。25日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」(木曜午後10時)も一部が騒動後に収録した部分で、松本不在でMCとして語る場面もあったが、騒動には触れていなかった。