女優遠野なぎこ(44)が18日、インスタグラムを更新。承認欲求についての私見を述べた。

遠野は「皆さんこんにちは、遠野なぎこです 『“承認欲求”』。」と書き出し「あのね、完全に個人的見解なんだけど。一般的に“承認欲求”って、ネガティブな言葉として使われたりしがちじゃん。“かまってちゃん”だとか、簡単な言葉で済まされがちだと思うのね笑 私はいつもそれをとても残念に思っていて。“承認欲求”というものは、なにもマイナスな面ばかりじゃない」と日ごろの思いを吐露。

「何事も行き過ぎれば、マイナスになり得る可能性を秘めているけれど。承認欲求というのは、逆に人間にとって少しは必要で非常に前向きな欲求だと思うのです。」と続けた。

さらに「子どもがお母さんに認めてもらいたくてテストで良い点を取ったり、良い大学に入ったり、素敵なお嫁さんと結婚したり、出世を望むのだって承認欲求の一部分じゃない?素敵な事じゃん。行き過ぎなければ、他人を必要以上に巻き込まなければ“人間が最低限必要とする向上心の入り口”だと思うのよ。」とポジティプな見解をつづり「それを、“かまってちゃん”なんて軽い言葉で打ち消しちゃうのはとても残念。なんて、考えてしまう。以上、午前中の《遠野通信でした笑 ルンッ Happy&Love」と投稿を結んだ。

遠野のポジティブな意見にフォロワーは「大事な人に認めてもらえる事ってものすごく力になりますよね それだけでまた頑張ろうって思えます」「確かに向上心の入り口ですね 褒められると嬉しくて、もっと頑張りたくなります」とそれぞれの思いをコメントした。