タレントのマツコ・デラックス(51)が18日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜午後5時)に月曜レギュラーとして生出演。昨年に定年退職したフジテレビの名物女子アナの衣装事情を暴露した。

番組冒頭、マツコはMCを務める元フジテレビアナウンサーの大島由香里(40)に視線を投げかけ「急にまたイメチェンで。どうなの、子どもの受験に向けて? 大丈夫?」とツッコミを入れた。大島はこの日、シックな灰色の襟付きのワンピースを着ていた。両腕には透け感があり、シックにまとめている印象。大島は「かわいいワンピースなので、月曜日に是非と思って」と打ち明けた。

投資家の若林史江氏は「フジテレビに戻ったみたいじゃない?」と言い、マツコも「フジテレビはこんなに衣装に金かけてもらえなかったでしょ」とかぶせた。さらにマツコは局の衣装事情に精通しているようで、「局のやつってみんな個人でやってるよね。自腹切ってるんだよ」と言うと、大島も「衣装にこだわりがある方は個人でスタイリスト付けて」と返答した。

マツコは昨年に定年退職したフジの名物女子アナの名前を例に「阿部知代さんなんて、給料より衣装代の方が高いんだから。ホント、パリコレからそのまま出てきたみたいで」と打ち明け、スタジオを笑わせた。