日向坂46のデビュー5周年を記念した公式ブック「H46 MODE vol.1」(光文社)が、19日から発売される。

8人のメンバーが動物に扮(ふん)する「ひなた動物園」企画では、河田陽菜はパンダ、渡辺莉奈はリス、藤嶌果歩は羊、東村芽依は黒猫、小坂菜緒は白猫、正源司陽子は犬、丹生明里は柴犬、上村ひなのはうさぎなって撮影。小坂は「ファンの方にも、ただ普通にメッセージを送っているだけなのに、今のメッセージの文面がなんか猫っぽいとか言われたりします」、正源司も「今回、茶色のもふもふの衣装で撮影していただいて、犬の気分を味わえてハッピーでした!」などとコメントしている。

また、4月5日に横浜スタジアムで卒業コンサートを開催する齊藤京子のロングインタビューも収録。同期の一期生はじめ、二期生、三期生、四期生、テレビ東京「日向坂で会いましょう」MCのオードリー、そしておひさま(ファンの総称)に伝えたい感謝の思いなどを語っている。

齊藤は「一期生はみんなでワイワイしているあの空気がいいなと思うし、二期生は本当に強い。パフォーマンスにおいても目を惹かれます。三期生のメンバーとはマブダチみたいな関係で、最近はずっと隣にいます。四期生は日向坂46にとって新星だと思っていて。これからグループを担っていくと思います」などと話し、「これからは、おひさまとして日向坂46を応援していきたい」と語っているという。

同書は一期生から四期生まで全メンバー29人を「ハッピーオーラを感じるとき」をテーマに撮り下ろしし、インタビューを掲載。二期生の河田×丹生の「おみそしるコンビ」、四期生の正源司×藤嶌の同期対談なども掲載する。

けやき坂46(ひらがなけやき)時代も含めた日向坂46の全楽曲&MV特集、アンケートによる全メンバーファイルほか、5年間を振り返るメモリアルな特集、メンバーを深掘りした企画も収録するという。

19日午後8時からは、小坂と金村美玖の「なおみく」コンビで、動画アプリ「SHOWROOM」で発売記念生配信を行うという。