ドジャース大谷翔平投手(29)が24日までに自身のインスタグラムから通訳を務めていた水原一平氏(39)が映っている投稿のほとんどを削除したが、その中で削除されずに残っている写真がネット上で話題となっている。

大谷のインスタグラムには、エンゼルス時代にトラウトと水原氏で撮影したスリーショットなど、水原氏が登場する投稿が複数あったが、同日までに削除された。大谷が昨年3月5日に投稿したのは、WBC(ワールドベースボールクラシック)の決起集会で、大会出場メンバーで撮影した集合写真。大谷が中心で笑顔で、最後列にいる水原氏は右手でピースサインをつくっている。

その投稿に対して、フォロワーから「誰がなんと言おうと大谷くんの事を信じています! 今は辛い時だけど負けないで下さい! ずっとずっと日本から応援しています!!」「大谷選手らしく 前を向いてこれからも頑張ってくださいね いつでも応援しています!」「大谷選手の人間性やプロ意識の高さに、すごい! の一言です。今までのまま、上を向いて頑張って下さい。日本から全力で応援しています」などのコメントが寄せられていた。

水原氏は野球を除く全てのスポーツの違法賭博で借金を作っており、大谷の口座から少なくとも450万ドル(約6億7500万円)が胴元に送金された容疑がかけられ、20日付でドジャースを解雇されていた。