ロックバンド氣志團の綾小路翔が、26日までにX(旧ツイッター)を更新。約18年ぶりにNHKの番組に出演することを報告した。

綾小路は「【速報】某お騒がせヤンキーさん、第57回紅白歌合戦以来、約18年振りにNHK出演してしまう」と、NHK盛岡で放送されている岩手県域向けニュース情報番組「おばんですいわて」のスタジオで撮した写真をアップして告知。26日午後6時10分からの放送内で出演する予定だとし、「緊急ニュースが入った場合は、放送日が変更になることがあります。放送地域の皆様、何卒夜露死苦!」と呼びかけた。

同番組の公式ホームページでは「人気ロックバンド『氣志團』の綾小路翔さんに岩手に対する思いを聞きました。綾小路さんは両親が遠野市出身で、震災のあと被災地でチャリティーライブを開いたり、募金を行って寄付を贈ったり支援の活動をしています。みずからの『ルーツ』という岩手と、震災で被災した人たちへの思いを聞きます」としている。

綾小路は06年にDJ OZMAとしてNHK紅白歌合戦に出場したが、全裸に見えるスーツを着用したことが問題となり、同局を出入り禁止状態になっていた。22年11月には、大みそかの「NHK紅白歌合戦」出場者発表を受け、「紅白、俺はねーだろ。流石に。何せ、いよいよ出禁17年目に突入です」としながらも、「ただ、メンバー達はただのとばっちりだからね。そこだけはどうにかしなきゃ男じゃないよな」と、メンバーに対する複雑な思いをつづり、「ちょっと画を描いてみるかな」と、何らかの行動に出る考えを示唆していた。

18年越しの“出禁解除”に、フォロワーからは「翔やん! おめでとう 本当にうれしい そして、いつかまた、紅白に」「え、嬉しすぎて泣きます…マジで…」「つ、ついにーー!! これは今年紅白も夢じゃないですね」などと祝福コメントが相次いだ。