フリーアナウンサー膳場貴子(49)がTBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)の司会に4月7日から就任することが26日、分かった。

36年半にわたって司会を務めた関口宏(80)からバトンタッチ。子育て世代の女性に交代し、さらに広い世代に刺さる番組を目指していく。

同番組は関口時代からの“信頼のバトン”を引き継ぎながら、論陣を張ってきたパネリストやスポーツご意見番の顔ぶれはそのままに、新たな若い世代も積極的に招き番組の視野を拡大。扱うテーマは教育やジェンダー、子育て世代にも刺さるニュースにも広げていく。人気のスポーツコーナー「喝!あっぱれ!」もテンポよくより爽やかな「喝!あっぱれ!」に生まれ変わる。

膳場とともに、サブキャスターとして、同局駒田健吾アナウンサー(49)も加わる。現在のレギュラー出演者である唐橋ユミ、杉浦みずき、中西悠理、スポーツご意見番の上原浩治氏は続投する。

 

▽膳場貴子のコメント

視聴者の皆さまに大きな支持をいただいてきた歴史ある番組ですので、バトンを引き継ぐ責任の重さを感じています。『サンデーモーニング』の精神を大切に、新しい週のスタートを切るのに相応しい充実した内容をお伝えできるよう、司会に取材に励んでまいります。どうぞよろしくお願いします。