朝日放送(ABC)テレビは27日、春の改編会見を大阪市の同局で行った。

ABCテレビの夕方の情報番組「news おかえり」(月~金曜午後3時40分、関西ローカル)に水曜レギュラーコメンテーターにお笑いコンビ「はるかぜに告ぐ」が加入すると発表した。

東京進出が決まっているお笑いコンビ「さや香」が卒業するため、後継として、水曜を担当する。

昨年は女性芸人日本一を決めるコンテスト「THE W」でコンビ結成1年目で決勝に進出。初の地上波レギュラーにはるかぜに告ぐは「ヌシノメシ&水曜レギュラーに選んでいただき光栄です! ロケレギュラーもテレビレギュラーも初なので、番組に育てていただき、成長できるよう頑張ります! さや香さんの意思を継いで2代目ヌシハンターの名に恥じぬよう楽しんで楽しませたいです」と同局を通じコメントした。

同局は「とても才能のあるコンビ。番組には弁護士先生や、元政治家の方、作家の方などさまざまな人たちが出演しているが、はるかぜさんが入ることでスタジオに新しい雰囲気を生んでもらいたい」と期待した。

またABCテレビの朝の情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜午前5時、関西ローカル)は4月2日に番組放送45周年を迎える。「おは朝45周年記念企画~関西全力応援! あなたの夢、叶えます」企画を展開する。視聴者からの「夢実現」の依頼を受け付け、番組が全力でバックアップする。