フジテレビ榎並大二郎アナウンサー(38)が29日、メインキャスターを務める同局報道番組「Live News イット!」(月~金曜午後3時45分)を卒業した。

午後6時過ぎ、共演する宮司愛海アナから「榎並キャスターは今日で番組を離れます」と紹介されると「この大変な時代に、皆さんの生活を守る、命を守るための報道はどうあるべきかを日々考える3年半でした」とあいさつ。「4月以降も引き続き、全国のFNN系列各局の皆さんと力を合わせて、より良い番組作りを目指していくと思いますので、どうぞ今後とも夕方のニュースをよろしくお願いいたします」と呼びかけ、「本当に3年半、不出来なところもありましたけれども、ありがとうございました」と頭を下げた。

終盤では、榎並アナのこれまでを振り返るVTRが流れた。スタジオの映像に戻ると、榎並アナは「皆さま本当にお世話になりました。思い浮かべるのは取材をさせていただいた皆さんのお顔で、そうした皆さんから託された思い、言葉を放送にいかにのせられるか日々考える、努力する3年半でした」。

また「加藤綾子さんから重いバトンを受け継いで、今度はそれを青井実さんにお渡しすることになります」と、後任となる元NHKのフリーアナ青井実に触れ「話していると気持ちが明るくなる根っからの明るい人で、でも芯に熱いものがあって、フジテレビに何度も通ってくれて、『イット!』の見学にも来てくれて。どうにか『イット!』のDNAを知ろうとしてくれて」と人柄を語った。そして「そんな青井さんがこれからどんな番組作りをしてくれるのか、楽しみにしています」と笑顔を見せた。

お天気コーナーに登場するガチャピンから「榎並さん、仲良くしてくれてありがとう」と伝えられ、抱き合うシーンも。隣の木村拓也アナが涙をこらえる様子も映された。

榎並アナは、この春8年ぶりに復活するスポーツ番組「すぽると!」(土曜深夜0時35分、日曜午後11時15分)のキャスターに就任。4月から「イット!」のメインキャスターは、青井と宮司アナが務めることが決まっている。