モデルで女優の池田エライザ(27)が10日、東京・渋谷区の稲荷橋広場で、「CHIVAS REGAL SHIBUYA POP-UP」(同所、14日まで)オープン発表会に登壇した。

池田がブランドアンバサダーを務める、スコッチウイスキー「シーバスリーガル」と「WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO」とのコラボレーションイベント。赤の個性的なドレス姿に、13日開催のバースデーライブに向けてセットしたロングヘアで登場。「赤がテーマということで世界観を合わせてみました」と話した。

サプライズで、4月16日に迎える28歳の誕生日を前祝いされる場面も。ケーキが運びこまれると、口を押さえ「知らなかった…!」と目を見開いた。

「さっきリハーサルやってたんですけど、1ミリもこんな感じはなかった。すごくびっくりしました」と話し、ケーキを手に「幸せです、ありがとうございます!」と笑顔で感謝した。

28歳の抱負を聞かれると「まだ考えていなかった…」と焦りつつ「変化を恐れないことかな。変化することが徐々に怖くなってくる予感がしたので。受け入れて、認めて、楽しんでいけたらと思います」。誕生日プレゼントについては「自分自身にプレゼントするなら、本棚。電子書籍で読むことが増えてたんですけど、紙の本も読みたいと思って。DIYしたいな」とほほ笑んだ。

また「バーテンダー体験」として、イベントで提供される自身監修のオリジナルカクテルを作成。壇上で乾杯し「われながらとってもおいしいです。飲んで、見て、楽しんでいただけるカクテル」と絶賛した。

フードメニューの試食では「めちゃくちゃおいしい!食べるの大好きです」と食べ進める手が止まらず、司会者からの視線に気づき「すみません…」と照れ笑い。会場を和やかなムードで包んだ。