米カリフォルニア州で弁護士資格を持つ国際弁護士の清原博氏(53)が14日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)に出演。ドジャース大谷翔平投手(29)の銀行口座に不正アクセスし、違法賭博胴元に送金したとして銀行詐欺容疑で訴追された元通訳の水原一平容疑者(39)を担当するマイケル・フリードマン弁護士について語った。

清原氏はフリードマン弁護士について「刑事弁護が大変得意で有名な方。ロサンゼルスでもトップテンに入ると言われるくらいの敏腕弁護士。元連邦検察官でもありますから、まさにこうした刑事事件が得意」と解説。水原容疑者に科される刑については「先ほど禁錮15年なんて言いましたけど、司法取引が成立すればもしかしたら禁錮5年とか7年とか。それまでそのくらいまで短くなるかもしれませんね」と推察した。

弁護料についても「おそらく弁護費用はあまり取らないと思う」とし、「この方はボランティアであっても刑事弁護を引き受けることがあって。今回の場合は社会的に注目を受けた事件なので、弁護士としての実力を示せば自分の評価として上がることも考えていると思う」と指摘。和田アキ子は「ザ・アメリカって感じ。マネーじゃないんですね」と話していた。