女優江口のりこ(43)が16日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)が出演。バラエティー番組が苦手であることを公言しているが、今回はレギュラー出演者に会いたいから出演を承諾したことを明かした。

MCハライチ澤部佑(37)から「会いたいというのは誰ですか」と質問されて、江口はすぐ横に座っていた「澤部さんです」と答えた。澤部は「ありがとうございます」と頭を下げた。

相方のMCハライチ岩井勇気(37)が「澤部に会いたい人なんかいるのね」とツッコむと澤部はやや照れながら「い~る、い~る」と2度念押しした。MC神田愛花(43)から「(澤部に会いたいのは)なぜですか?」と聞かれて、江口がその理由を語った。

2022年9月25日に放送されたテレビ朝日系のバラエティー番組「相葉マナブ」に出演した際に澤部と共演していた。江口は「その番組に出たときに趣味の話をした。私が『趣味がない』って言ったら、澤部さんが『レゴが趣味』だとおっしゃっていて、レゴをプレゼントしていただいた。デロリアン、バック・トゥ・ザ・フューチャーの」と話し「そのお礼を言えてなかったんで、ありがとうございました」と笑顔で澤部に一礼した。

澤部は「お礼もなにも、ソレ(レゴのデロリアン)、すぐお送りして、そのお礼で、すっごいね、お手紙と、中国マフィアが飲む酒みたいな龍が巻き付いたビンの酒」と回想。中身については、過去のラジオ番組で芋焼酎であったことをしゃべっていた。

江口は澤部と共演したバラエティー番組の収録2日後、事務所宛てに澤部からレゴが送られたことを喜び、設計図をみながらレゴを組み立てて「めちゃ、楽しかったです」と感想をもらした。澤部は「オレがレゴにはまっていて、レゴを広めたかったので送った」と話した。

江口は「やっぱりね、作っているときが楽しいんですよ。できあがったものは、どんどん興味が薄れていく」と話して、完成したタイムマシーンの車、デロリアンは「どこに置こうかなぁ、ってなったので、おいっ子にあげた」と話した。澤部から「澤部との思い出は手元には何もないんですね」と尋ねられて、江口は「そうですね」と淡々と返答していた。