元プロ野球DeNA荒波翔氏(38)の妻でタレント、キャスターの宮崎瑠依(40)が16日、インスタグラムを更新。SNS「Threads」(スレッズ)アカウント削除を報告した。

宮崎はストーリーズに、Threadsアカウントの削除予定が表示された画面を貼り付け「以前始めたThreads ほとんどやってこなかったんだけど たまに開いてみると…なんだかすごくネガティブな投稿が多くて 目にしてしまうと…知らない人の投稿なのに謎に少しズーンって気持ちになっちゃうじゃん 私の性に全く合わない! ということでアカウント削除しました」と削除理由を説明した。

アカウントは5月16日に削除されるが、それまでの期間も非表示になるとのこと。「フォローしてくださっていた皆さんごめんなさいね。Instagram、Xは変わらず更新しますので、よろしくお願いします」と呼びかけた。

Threadsは、インスタグラムやFacebookを運営する米IT大手Meta(メタ)社が昨年7月に提供を開始し、X(旧ツイッター)に対抗するアプリとして関心を集めた。日本の芸能人や著名人も続々とアカウントを開設し、登録者数は1億人を超えたが、その後、利用者数は低迷している。