女優江口のりこ(43)が16日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。「好きな芸人さん」の質問に対して、最近露出の多くなってきたマユリカの名前を挙げた。

江口は「最近、マユリカさん、好きですね」と淡々と話した。MCハライチ澤部佑(37)が「東京、出てきましたよね」と話すと、江口は「面白いです。そんな詳しくはないんですけど、でも、好きですね」と語った。

マユリカの魅力について澤部から「M-1とか?」と聞かれて、江口は「M-1もみましたし、きっかけが、私が仕事で海外にいくことがあって、空港でばったりお見かけしたんですよ」と説明した。さらに「どこかで認識して知っていたのか、『あっ、マユリカさんがいる』と思って」と話した。

仕事から帰国後、空港での遭遇を思い出して調べてみると、パーソナリティーをやっているラジオ番組をみつけたという。「ラジオやってて、それ聴いたらすごい面白かったんですよ。なんか、そっから好きですね」と話してニヤリと笑った。

ブラマヨ小杉竜一(50)は「その好かれ方、うれしいやろな、マユリカ。ラジオを聴いて面白い、って」と自分のことのように喜んだ。澤部から「それ、マユリカ知ってるんですか?」と尋ねられると、江口は「いや、初めて言いました」とマユリカファンであることを初めて公表したと認めた。