女優江口のりこ(43)が16日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に生出演。「ポーカーフェース女優を爆笑させられる芸人は現れるのか」というコーナーで、8組のお笑いタレントのネタを見守った。

ブラマヨ小杉竜一(50)が司会進行で仕切って次々にネタを披露。笑わせようとする芸人に対し、江口は誠実に拍手とともにちょっとした笑顔はみせるが、なかなか爆笑モードにはならなかった。

江口の薄い反応にMCハライチ澤部佑(37)から「ギャグはあんまり、どうですか?」と投げかけられると江口は「いや、原西(孝幸)さんとか好きですよ」と話すなど、お笑い好きであることをにおわせた。小杉も江口の表情をみて「おもろいだろ、ってこられると引いちゃうのかもしれませんね」と話しかけられて江口は「いや、難しいね、コメント」と困ったように語った。

その中で、江口が反応したのは、サンミュージック所属のピン芸人、ハギノリザードマン(40)。体全体を使った生活の中で出てくるモノの形態模写を一発ギャグで表現した。江口は「もうちょっと見たかったですね。あれじゃ分からない」と“おかわり”を要求。江口にウケが良かったことで計3つのネタを披露するチャンスを得た。