女優でモデルの堀田茜(31)が19日、都内で、ヨガ文化を広めた人をたたえる「ベストオブヨギ2024」を受賞した。

母親がヨガインストラクターで、高校時代にヨガを始め、現在は定期的にパーソナルレッスンに通っている。「緊張している時や眠れない日、朝起きてスッキリしない日は呼吸法を取り入れています。そして、スマホをいじっていると呼吸が浅くなる。だから、ヨガを取り入れることは大切です」。

これまで芸能界から内山理名、片岡鶴太郎、吉川ひなの、長谷川潤らが選ばれてきた。「そうそうたる人がいるのに私でいいのかな…」と謙遜しつつ、鶴太郎について「私はマイペースだけど片岡鶴太郎さんはプロフェッショナル。すごく努力している。私が10だとすると100億」と絶賛した。

ヨガを勧めたい人として名前をあげたのが、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」で共演する出川哲朗。「体の柔軟性もなさそうだし、『やばいよ、やばいよ』と言わない精神力を教えたい」と心身ともにダメだしをした。

最後に、ヨガについて「私にとって心を落ち着かせる『お守り』。(番組の)収録前や撮影の前。頭が真っ白になると呼吸法で三つ数えて、5秒はく。すると呼吸が深まるのが分かる。マスクをしているとばれないからお勧めです」。

産婦人科医でヨガ講師の高尾美穂さんも受賞。「この賞を励みに新しいことを目指したい」とあいさつした。