直木賞作家今村翔吾氏(39)と元乃木坂46のタレント山崎怜奈(26)が26日、東京・神田駿河台のワークプレイス「オチャノバ」で、パーソナリティーを務めるABCラジオ「今村翔吾×山崎怜奈の言って聞かせて」(毎週木曜深夜1時30分)の公開収録を行った。

今村氏が武田信玄の甲冑(かっちゅう)姿で登場した昨年3月25日以来、1年1カ月ぶり2回目の公開収録となった。ファン50人を前に「八咫烏(やたがらす)シリーズ」で知られる作家阿部智里(ちさと)氏をゲストに招き、トークを展開した。

今村氏は「前回の武田信玄の装束は身につけていませんが、明日の一大イベントを前に心は日本晴れです」。あす27日には“本の街”東京・神田神保町にシェア型書店「ほんまる」をオープンする。全国の街の書店が激減するのを見かねてのアクションだ。

相棒の山崎も同書店の棚主に名乗りを上げた。大好きな「老人と海」(アーネスト・ヘミングウェー)などの本を棚に並べたものの、チョイスに真剣になりすぎて過去に2冊出版した自分の本「歴史のじかん」(21年2月)と「山崎怜奈の言葉のおすそわけ」(23年3月)を選ぶのを忘れてたという。

今村氏は「怜奈さんの棚に隙間があるのは、チョイスした本がなかなか珍しいものも混じっていて、スタッフが集めるために奔走しているからです。オープンまでには間に合わせます。!山崎さんの棚は『24章4節』。レジに行く時に通ります」と笑顔を見せた。

公開収録は5月2、9日に放送予定。