歌手和田アキ子(74)が28日。TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)に出演。“パパ活”を週刊誌で暴露され議員辞職した前防衛副大臣の宮沢博行元衆院議員(49)についてコメントした。

23日に記者会見をした宮沢氏が“パパ活”報道されたことについて「記憶にございます」と発言したことについて、和田は「なんか『記憶にございます』というのは新鮮ですね。これ、だいたい『記憶にございません』ですからね、はぁ~」と、うなった。

番組では、週刊文春が報じた宮沢氏のお相手がみちょぱこと池田美優(25)に似た28歳の女性だったことなども紹介。和田は「みちょぱもいい迷惑だね」と話した。

宮沢氏は28歳の女性とは約1カ月の同せい生活を解消して、この事実が露見したことで辞職届を提出し、25日に衆院本会議で許可され、議員辞職をした。番組では、生放送直前の28日午前に宮沢氏が地元・静岡で会見した様子も放送された。

会見で宮沢氏は「同居、ルームシェアに関してはこれはもう悪いことだと、即座に判断いたしました。本当に反省しております。先日の会見でも申し上げましたが」などと話し、“パパ活”と言われた行為には「欲…欲ですね。抑えきれなかったといいますか、そこに負けてしまった結果だな、と思っておりまして、そこのところは反省をし続けなければいけない」と述べた。このVTRが流れている間、和田はこらえきれずに爆笑した。

さらに「記憶がない、という政治家がいる中、どうして説明しようと思ったのか」との問いには「記憶にあるものは記憶にありますから、そりゃ…ハイ…逃げてもしょうがない…やっちゃったものはやっちゃった。逃げない…ハイ」と話した。

和田は「面白いなぁ、この人」とつぶやいて、VTR明けには「擁護はしないけれども、この女性から訴えられたわけでもない。受け答えはウソ隠しなくおっしゃってる。ツラいと思いますけど頑張っていただきたい」と、今後へのエールも送った。