前明石市長で弁護士の泉房穂氏が30日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)に出演。28日の3補選で全敗した自民党内で“ポスト岸田氏”について語られていることなどについて、異論を唱えた。

今年9月に予定されている自民党総裁選について、司会のフリーアナウンサー羽鳥慎一が「ポスト岸田というところで、今出ている名前はどういうところですか」とテレビ朝日官邸キャップの千々岩森生氏に問いかけた。

千々岩氏は「これはですね。メインシナリオとしては『小石河陽子』さん」と言い切った。羽鳥はその”名前”を繰り返し、千々岩氏も同じ文言を繰り返した。

そこで羽鳥は「『小石河陽子』さん、もう、そこまでしか言えない、ってことですか」と粘ると、千々岩氏は「小泉(進次郎)、石破(茂)、河野(太郎)、上川陽子さんと、この中のどなたかが本命。来月、違うことを言っているかもしれませんが」と話した。

ここで羽鳥が泉氏に「もう、そんな話もでていますけれど」と意見をふった。泉氏は「まあ、まあ、テレビ局がすぐにそう言ってるから、国民世論はすでに政権存続じゃなくて、政権交代ですから」と話して「ポイントはポスト岸田じゃなくて、ポスト古い政治、ポスト金まみれの裏金政治、ポスト国民負担増からの転換だと思うんですよ。国民世論とテレビ局がズレてると思いますね」と声を張り上げ「この時点で”小石河陽子”なんて言うからみんなが勘違いする」と声をからした。

泉氏の話を笑いながら聞いていた元テレビ朝日社員の玉川徹氏から「泉さん、なんか、政治部批判をしてる、って伝わってきていますよ」と横やりを入れられると、泉氏は「国民の声を報じてほしい、と。今回は呼んでいただいて感謝申し上げますけれども」と頭を下げていた。

このタイミングでCMとなり羽鳥が「意図はないんですけれども、たまたまここでCMなんです」と伝えると、玉川氏の笑い声がスタジオに響いた。