滝沢秀明(31)が30日、写真集「TACKEY

 TRIP

 29」「TACKEY

 TRIP

 30」の発売記念イベントを都内で開いた。

 カンボジア&ハワイ島での29歳の旅と、タヒチ&ミクロネシアへの30歳の旅をまとめた2冊で、31歳の誕生日を迎えた29日に発売された。この日、多くの女性ファンからバースデーソング合唱やクラッカーで祝福され、スタッフからは特大誕生日ケーキをおくられた滝沢は「24歳になりました(笑い)」とボケつつ、「僕はみなさんの中で、『永遠の24歳』でいたいと思います」と続け、歓声を浴びた。「20代ではどこか、自分を飾っていた部分がありました。でも、30代になって、そういうことよりは、もっと素直にいようかなという気持ちになりました」。

 31歳になって変わったことを問われると、「もともと人見知りだったんですが、ここ最近、変わってきて、人とすぐペラペラしゃべるようになりました」と告白。「恋愛のチャンスですね」と水を向けられると、「そうきましたか(笑い)。いろんな人と話をして、たくさんいろんなものを吸収して、31歳、いい男になりたいですね」と充実した表情で話した。

 滝沢は、誕生日前日の夜から当日朝までカラオケ店でスタッフらを交え、今井翼(31)とともに、タッキー&翼の曲ばかり20~30曲熱唱して過ごしたことを告白。今井が企画した誕生日会だったといい、滝沢は「歌は本気で歌ったので、MCのないコンサートのようでした(笑い)。でも最後の締めの曲は(加山雄三の)『サライ』。翼っぽい演出でした。ここ2、3年、お互い変わってきて、こういうこともできるようになってきた。いいですね、なんか」と語った。

 滝沢は4月7日から主演舞台「滝沢演舞城2013」(東京・新橋演舞場)に出演する。4年ぶりに新橋演舞場で開催されるが「新橋演舞場には思い入れもあるし、この作品自体が新橋演舞場に合わせた演目が多いので、楽しみですね」とあらためて意気込んだ。

 そして「この2冊の中に、僕の素の部分や、1年1年の歴史が詰まっている。ぜひチェックしてください」とPRした。