アイドルグループNMB48の山田菜々(22)がグループ卒業を発表したことを受け、AKBグループのファンとして知られる漫画家の小林よしのり氏(61)が15日、自身のブログで「NMB48山田菜々の卒業は許可しない!!」と悲鳴をあげた。

 山田は15日にグランキューブ大阪で行われた4周年記念ライブで、来年4月3日の23歳誕生日に卒業することを発表。突然の発表に、知らされていなかったメンバーやファンは動揺を隠せなかったが、山田は前向きな決心であることを明かした。

 この発表に、小林氏は「NMB48の山田菜々ちゃんが卒業って本気か?なんでそんなこと考えるの?ありえへんやろ!」と納得出来ない様子。山田のことを「ものすごく可愛いし、キャラも面白くてタレント性抜群だし、もっと人気でる」と買っているだけに、「もったいなさすぎでしょう!なんかよっぽどの事情があるのか?運営は止めなさいよ。全然、許可できないね!」とつづった。

 しかしその後に再びブログを更新すると、山田の卒業理由を知り落ち着いたようで、「今後もタレントとしての菜々ちゃんを見られるのならしょうがないか」と容認。「しかしあの天然ボケの頭脳で、しっかり考えていたんだな。感心した。でもNMBにとっては痛手だな」とつづった。