女優川島海荷(16)が参加する5人組ユニット、9nine(ナイン)が、メンバーを2人入れ替えて再メジャーデビューすることが24日、分かった。ビクターからSMEレコーズに移籍。12月1日に「Cross

 Over」をリリースし、タイアップも決まった。アイドル色が強いユニットだったが、今後は音楽とダンスを前面に押し出すパフォーマンスガールズユニットに生まれ変わる。

 川島を筆頭に佐武宇綺(18)西脇彩華(17)らが参加する9nineは、アイドルユニットから大人のアーティストへの変身を目指し、プロジェクトが立ち上げられた。歌とダンスの質を高めるために、7月27日から3日間の合宿を敢行。激しいレッスンを行うとともに、歌とダンスの審査をへて、今回のメンバーとなる5人が選抜された。

 既存のアイドルグループとは一線を画し、キュートな殻を破り、女性のあこがれとなるパフォーマンスユニットを目指す。サウンドプロデューサーにSuperfly、中島美嘉、YUKI、flumpoolらを手がける玉井健二氏が参加。また、ダンスプロデューサーにはダンス集団アノマリー代表の、カリスマ勘太郎氏が就任し強力にバックアップする。

 川島は「これからが始まり。ダンスも歌も一生懸命頑張ります」と、再出発へ気持ちを新たにした。また、新加入した2人も気合十分。吉井香奈恵(17)は「いろんなことに挑戦し、いい歌といいダンスをたくさん届けたい」。村田寛奈(13)も「一番年下ですが、精いっぱい努力して頑張っていきたい」と緊張気味に話した。

 新曲「Cross

 Over」はTBS系アニメ「STAR

 DRIVER

 輝きのタクト」(10月3日スタート、日曜午後5時)のエンディングテーマに決まった。同アニメは、ヤングガンガンで連載中の学園ロボットもの。TBS系日曜午後5時枠は過去「機動戦士ガンダム00」や「鋼の錬金術師」など人気アニメがそろい、タイアップ曲も注目されてきた。さらに、27日から東京MXテレビで「GO!GO!9nine」が、10月9日からニッポン放送「オールナイトニッポンR」と2本のレギュラー番組も相次いで決まった。急展開を見せる9nineから目が離せない。

 [2010年9月25日8時41分

 紙面から]ソーシャルブックマーク